Powered By Blogger

2011年2月8日火曜日

ぶり・鰤・降りの魚うんちく-春旬魚-まぐろぐ

ぶり・鰤のうんちく-春旬魚-まぐろぐ

ぶり・鰤・降りの魚-歳取り魚-出世魚

= ぶり・鰤の極め術 =
●本稿ではぶりのレシピの紹介。
●加えて「ぶり起こし」の漁模様を紹介し、
定置網漁(以下建網漁)のぶりとの関わり
-その社会性を述べます。

== ぶりレシピ =
●[寒ぶり]と云えば氷見の寒鰤。

●「ぶり大根」代表的な[レシピ]
カマや中骨と大根を煮たぶり大根には、
成魚のぶりを使いましょう。
養殖のハマチは醤油とミリンのタレに、
1時間ほど漬けてから照り焼きにすると美味。

脂がのっていると、ときにくどいこともある。
この場合やや薄めに切り、
昆布だしのなかでしゃぶしゃぶにする。
刺身よりも食べやすい。
ぶりと旬の大根を合わせた、
煮込み料理が「ぶり大根」。
骨が柔らかくなるほどに煮ても、あっさり煮てもうまい。
このあたりは好みだ。
大根との相性が非常によく、総菜として、酒の肴としてうまい。

●食材の種類
旬は産卵期前で脂が乗る冬とされており、
日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。
寒ブリは同属種のカンパチやヒラマサよりも脂肪が多く、
独特の風味がある。但し産卵後の春には脂肪量が減少する。

●料理法
料理法は幅広く、
刺身、たたき、寿司、しゃぶしゃぶ、味噌漬け、
焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚等で食べられる。
出世魚で縁起が良いこともあり、
西日本では御節料理に欠かせない食材とされている。
東日本ではおもにサケを使用する。
また、特に富山県や石川県では、
「かぶら寿司」の食材として使用される。








ぶり真子煮付け

== 鰤起こし(建網漁)とその社会性 ==
●寒ぶりの名所氷見では、
霜月は末にもなると半年ぶりの、
あの「露スケ」のシベリア大陸の冬将軍が、
北西の風と共に「したげ」-雪を付けて襲来する=吹雪。

●この時化を喜んで・この風をもらって、
富山湾に群来(くき)る。
この湾は日本海沿岸に近づくにつれて、
水深が深いものだから、
ぶりは警戒することなく接岸する。

●ぶりは元来賢く臆病でまなこが効くので、
「鰤は網の目を拾う」といいます。
定置網の「磯垣網-道網」の補修には、
よくよく吟味しなければなりません。
 



  「鰤起こし」
寒ぶりの大漁の様子




ぶりをたもで汲む-たもを立てる

この時点で網の目を拾われると、
折角誘導したぶりに逃げられてしまう。

●また群れにはリーダーとなる魚が、
どんな種類の魚にも共通する鉄則がありますから、
ましてやぶりですもの、
金庫(第2箱網-魚捕部)などでおいておやです。
ぶり漁は「一起こし千両、いや万両」- 北の漁師。

●折からの北西の風たるや、
さらに太平洋沿岸を低気圧が東進すれば、
吹いてくる風、引っ張り込む風とあいまって、
吹けば吹くほどぶりが群来る。

鮭はこの反対で北西に風に向かって、
接岸する-付けてくる。
どの地方でも漁師は命がけ。

== 建網漁・ぶりとの関わり-その社会性 ==
●日本の建網。
アメリカの旋網。
イギリスのトロール(底曵)。
と戦前は盛んな漁業でした。

=== 現況と問題点 ===
●ぶりとの関わり
・一本釣り-飼い付け漁
対馬の海区で仲間の船に交替で乗り組んで、
自前の船を出すよりエコで効率よく。
集約された方法。
ずいぶん前より始まってます。
・ぶり旋網漁
・ぶり曳縄漁

●ぶり漁と問題点
・作り育てる漁業-養殖漁業との兼ね合い。
「もじゃこ」- ぶりの稚魚を、
養殖のために採捕-これがため、
ぶりの絶対数が減少し、
ぶり漁業そのものが衰退したと、
指摘する向きもある。

・わけても太平洋側のぶり漁に影響があった。
・以下はあまり書きたくないのですがあえて、
ある地方では、もじゃこ採捕のそれが、
「日帰り100マイル」。
故にも商売にするため、「大馬力のエンジン」を搭載。
当然のこととして、「船舶検査」の受検ができない。
じゃどうするか、

「受検用のエンジン」をプールしておく。
こうして受検後エンジン換装。
優勝劣敗の下、
あたかも合法の如く大流行した。
お上の掛け声も加わり時勢の波に乗ってしまった。
これが養殖漁業の初期の現実でした。

以上うんちくでした。シリーズ続けます。

★私の母港
[さわら・鰆のうんちく-春旬魚-まぐろぐ]

定係港
[さわら・鰆のうんちく-春旬魚-まぐろぐ]

定係港
[さわら・鰆のうんちく-春旬魚-まぐろぐ]


H23 2011-02-08T16:30
まぐろぐ 

1 件のコメント:

  1. 私が神と非常に深く個人的な関係を持っていることは秘密ではありません。去年、ヘルペスと一緒に生活しなければならなかったすべてのでたらめを通してその関係を押して抵抗しましたが、神は私の頑固さよりも大きく、そのヘルペスと性器ヘルペスのすべてを突破しました。個人的には、自分がどれほど良くないかを何度も何度も聞くことは、可能な限り最悪の方法で私の心に侵入しました。私は完全にシャットダウンし、このように人生が一時的なヘルペスの大流行を終わらせようとしているように目を覚ましていました。
    漢方薬にノーと言うのはco病です。それは恐怖に基づいています。そして、それは私の心が望むものに対して不誠実です。自分の周りに壁を作らないでください。特に健康上の問題や治療法に関しては、ハーブが作られたり、大胆な一歩を踏み出すことを恐れています。多くの若い男性/女性が何度も何度も私に言います、イトゥア博士は私を詐欺するつもりです、しかし今日私は彼に試みを与えます私は誰も漢方薬について私を納得させないだろうと感じていますわずか2週間飲んで、私は1年と数ヶ月間住んでいますが、今はアウトブレイクを経験していません、ヘルペス、統合失調症、癌、脊柱症、線維筋痛症、フルオロキノロンなどの病気のために彼の漢方薬が必要な場合は彼に連絡できます毒性症候群線維異形成症進行性。致命的な家族性不眠症第5因子ライデン突然変異、てんかんデュピュイトラン病、線維形成、糖尿病、セリアック病、クロイツフェルト・ヤコブ、ライム病、てんかん、病気、Co病、コプシー、アルツ、骨異形成症男性/女性不妊症、腸疾患、ハンチントン病、糖尿病、子宮筋腫。疾患、ループス、リポイド蓄積症(ゴーシェ病)、多嚢胞性疾患、脳アミロイド血管障害、運動失調、肝硬変、関節炎、筋萎縮性側索硬化症、アルツハイマー病、副腎皮質癌。喘息、アレルギー、HIV、てんかん、不妊、。 Email..drituaherbalcenter@gmail.com then what app。+ 2348149277967 ....そこにいる病気の男性/女性に対する私のアドバイスは簡単です...常に開かれた本になり​​ましょう。あなた自身、あなたの状況、そしてあなたが何をしているのかについて正直にいじってください。何も遠慮しないでください。持ちこたえると、どこにも行けなくなります...たぶん、孤独なビルへの片道チケットであり、それはあなたが行きたい場所ではありません。だから私の最後の真実...そして私はこれを理解し始めたところです。

    返信削除