Powered By Blogger

2011年2月15日火曜日

きんき・きちじ(喜知次)・めんめのうんちく-冬旬魚-まぐろぐ

きんき・きちじ(喜知次)・めんめのうんちく-冬旬魚-まぐろぐ

きんき・きちじ・めんめ-魚食いが憧れる高級グルメ


= きんき・きちじ・めんめ-グルメるレシピ =
●本稿では「きちじ-標準和名」の、
グルメるレシピ-主として-湯煮・湯引き・焼き用、
刺身と「酢みそたたき」を提案。
●次いできちじと人との関わりとして漁業を紹介。

== きちじ・グルメるレシピ ==
●きんき・きちじ・めんめ
・浮袋がない
深海魚を引き揚げると水圧の急激な変化で、
ウキブクロが破裂したり、口から飛び出したりしますが、
きちじはまったく平気なようです。
というのは、きちじには浮袋が無いのです。
水族館できちじが泳いでいられるのもこのためです。
深海で暮らす魚たちは浮袋を持たないものも多くいます。

・笹蒲鉾などの原料-「ピンのきちじとさめ」が入らなければ
近頃ではきちじ・さめが獲れないので旨みが減少。

●生態と旬
キチジは夏には浅場へ、冬には深場へと移動します。
また、若魚の方が生息水深が浅いことが知られています。
光の届かない深海底で生活するキチジは、
少ないエサをより確実に捉えるために、
大きな口と鋭い歯を備えています。
成魚はエビやカニ類、クモヒトデ類などが主食です。
キチジの赤い体色は、
エビ・カニ類が持つ、
''' アスタキサンチン ''' という赤色色素によります。

キチジはどの時季も脂が乗っていて美味しいのですが、
取り分け旬とされるのは、やはり産卵前の11~2月頃です。

●「釣きんき」ブランド化
キチジは北海道各地、青森、岩手、宮城などから周年入荷します。
その中でも最も市場価値が高いのは網走の釣り物です。
鮮度はどの産地の物も良いのですが、
網物のように体が擦れていることがなく綺麗ですし、
サイズが大きく、何よりも身質が格段に良いのです。
ちなみに、
市場価格でキロ当たり6千円を超えることも間々あります。

釣り物と言っても一本釣りではなく、
延縄(はえなわ)漁と言って、
何kmにも及ぶ長い幹縄に針を付けた枝縄を大量にぶら下げ、
サンマなどをエサにして1尾ずつ釣り上げる漁法です。
このキンキの延縄漁は、
北海道では網走の4隻の漁船しか許可されていません。

●[http://www.rupot.com/calorie/fish/kitiji.htm きちじは栄養]のかたまり 


湯炊き-小せぇー頃からの魚-大人になった
●きちじの「湯煮」と[http://www.youtube.com/watch?v=nPGZcY-J2Uc 「湯引き」]

船では単に熱湯にくぐらせる-生煮えぐらいにする-旨みを逃がさない。
野菜がなければシンプルに「酢みそ和え」。
湯引きにする理由
毎日同じような物ばかりだと、
飽きるのでこんなことをして、


●きちじの塩焼き
  きちじの塩焼きの思いで
昔小さい頃、一晩低気圧が三陸沖へ抜け、
雪が少し積もった朝のこと。

小型底びき網漁業 図  トロール(以下底引き)を経営していたから、
2,3日前からきちじを裁いて-開いて竹串に刺して-乾かしていた。
それを雪のけ後外に出して忙しく学校へ。

折しも土曜日で昼飯は家早く帰ってきちじの塩焼きで。
飛んで帰ってその塩焼き2枚ときちじの魚汁。
天気は晴れ上がり「雨だれ」の音を聞きながら箸をとった。

雪は溶けてしまって雪のけはしなくてもよい、
きつね色に焼けたきちじの塩焼きと、雨だれの音。
懐かしいシチュエーションでした。

 
●きちじの刺身と酢みそたたき
・きちじの刺身
実はこの刺身は、旨いと思って食い過ぎると当てられる。
酢を少し使えばいいのかなと-北の漁師。

・きちじの酢味噌たたき
沖では鮮度がよすぎる、あいまって脂分が強いから、
気を付けないと皆が腹をこわす。
酢味噌に浸けて食すこれセオリー-発想の転換。
かなり美味なり。でも人一倍食わないこと。

延縄の図 

== きちじと人との関わり-漁業 ==
●「釣りきんき」- きちじ底延縄漁
キチジ延縄漁船の写真 
35トン位かな・右舷サイドで揚縄
露助にまたなにかといちゃもんを付けられなければよいが
水盃とはこのことか?

●きちじと人との関わり
極めて精密な仕事-「縄さやめ・整理」、
「餌かけ」-時間を要す、
「投縄」と「揚縄」手際よく、その労苦には敬意を表したい。
「こまどり」-ラインホーラー(揚縄機)
  ・揚縄配置のポジション-交代制の写真が
ありませんので省略します。
相当人手がかかる、水揚げ単価がいいから「釣りきんき」として、
ブランド化出来た。
漁業許可数4隻とは驚きました。

●漁獲努力=縄数×操業回数ですから、
[http://www.fishexp.hro.or.jp/exp/abashiri/resources/kitiji/kitijihp.htm キチジの分布]によると、
これ以上の許可増加は無理でしょう。 
経済効果はあるのですが。

以上で筆をおさめます。シリーズは続けます。

★私の母港
[http://blogs.yahoo.co.jp/koko18ban_top/11030712.html たらのうんちく]

私の定係港-1
[http://fanblogs.jp/maglog/archive/21/0 寒鱈-冬の味覚]


H23 2011-02-16T15:10
まぐろぐ  

1 件のコメント:

  1. 私が神と非常に深く個人的な関係を持っていることは秘密ではありません。去年、ヘルペスと一緒に生活しなければならなかったすべてのでたらめを通してその関係を押して抵抗しましたが、神は私の頑固さよりも大きく、そのヘルペスと性器ヘルペスのすべてを突破しました。個人的には、自分がどれほど良くないかを何度も何度も聞くことは、可能な限り最悪の方法で私の心に侵入しました。私は完全にシャットダウンし、このように人生が一時的なヘルペスの大流行を終わらせようとしているように目を覚ましていました。
    漢方薬にノーと言うのはco病です。それは恐怖に基づいています。そして、それは私の心が望むものに対して不誠実です。自分の周りに壁を作らないでください。特に健康上の問題や治療法に関しては、ハーブが作られたり、大胆な一歩を踏み出すことを恐れています。多くの若い男性/女性が何度も何度も私に言います、イトゥア博士は私を詐欺するつもりです、しかし今日私は彼に試みを与えます私は誰も漢方薬について私を納得させないだろうと感じていますわずか2週間飲んで、私は1年と数ヶ月間住んでいますが、今はアウトブレイクを経験していません、ヘルペス、統合失調症、癌、脊柱症、線維筋痛症、フルオロキノロンなどの病気のために彼の漢方薬が必要な場合は彼に連絡できます毒性症候群線維異形成症進行性。致命的な家族性不眠症第5因子ライデン突然変異、てんかんデュピュイトラン病、線維形成、糖尿病、セリアック病、クロイツフェルト・ヤコブ、ライム病、てんかん、病気、Co病、コプシー、アルツ、骨異形成症男性/女性不妊症、腸疾患、ハンチントン病、糖尿病、子宮筋腫。疾患、ループス、リポイド蓄積症(ゴーシェ病)、多嚢胞性疾患、脳アミロイド血管障害、運動失調、肝硬変、関節炎、筋萎縮性側索硬化症、アルツハイマー病、副腎皮質癌。喘息、アレルギー、HIV、てんかん、不妊、。 Email..drituaherbalcenter @ gmail.com then what app。+ 2348149277967 ....そこにいる病気の男性/女性に対する私のアドバイスは簡単です...常に開かれた本になり​​ましょう。あなた自身、あなたの状況、そしてあなたが何をしているのかについて正直にいじってください。何も遠慮しないでください。持ちこたえると、どこにも行けなくなります...たぶん、孤独なビルへの片道チケットであり、それはあなたが行きたい場所ではありません。だから私の最後の真実...そして私はこれを理解し始めたところです。

    返信削除